ソーシャルレンディングに突っ込んでみた

前回から大分経ちましたが、ソーシャルレンディングというものに手を出してみました。

はっきり言って貸金業法の関係で投資先(融資先)が見えないブラックボックスに金を投じるというものです。

自身うさんくさい物が大好きなので、よくわからない海外のSCAM業者等飛び込んでみる性格なので当然気になり今回ボーナスが出たものの使うあてがなかったので突っ込みました。

さて、まずどこの業者にしようかと思った時に下記の業者にしました。

m-credit.jp

 

はっきり言って高金利、キャッシュバック有りと怪しすぎる案件ですがこのとある案件に突っ込みました。

そしてローンファンドということで内容を見てみると、

金利7%

・期間1年くらい

・投資した金額に対してキャッシュバック(!??)

話がうますぎると思う反面、リスクもすごいレベルで、

・相手の会社がわからない

これにつきると思います。

株でいえば業種がわかるけど、どの銘柄なのかわからず、そもそも発注されて呑まれているかもしれないという感じ。違うか。

あくまでページに書かれているのを信じると、大体の案件で共通なのが、

・有価証券が担保

・代表者連帯保証

・融資先がハウスメーカー

・謄本、決算書が提出済

・銀行が貸さなかった

とのこと。

相手の会社の決算書がわからず業績や財務が全くわからず、もはや判断のところが、

担保設定と保証くらいw

有価証券の価値がローン貸付の120%あるとのこと(電凸)、期間が短いので返済はされるだろう(何の根拠もないです)、リターンが7-12%+キャッシュバック、株や為替みたいに価値変動がない

とあり、半ば博打な感じでいれてみました。

ひとまずキャッシュバックは振り込まれました。

 

 

他の業者も考えましたが、太陽光ローンファンドやボロワーが個人(!??)、パチ屋に貸付等恐すぎるので控えました。

 

 

 

どうなることやら。。。